前から気になっていた、三豊市の「天然酵母パン スピッツベーカリー」を初めて訪れました。
青空がきれいな日でした。けっこう大きな建物です。右の奥にも同じようなテイストの家が並んでいるけれど、そちらは民家。
あたたかみと活気のある店内。写真を見て思いましたが、床がぴかぴか。清潔感があります。
全体的に、甘いパンが多いようです。
ぼくは砂糖を控えているので、バゲット(写真にあるのはバタール)。
食パンもいろいろ。
「結び自然農園」(香川県三豊市大野原)の無肥料・自然栽培の朝日米とみどり米(古代米の一種)を炊いて生地に練り込んだ「譲米(じょうまい)食パン」を買いました(もっちりとして美味しかった!)。
サンド系のパンもたくさん種類があります。
パンをモチーフにしたかわいい時計がありました。針を固定するところに食パンが付いていて、時刻を示す点々はコーヒー豆です。
こちらのお店のパンを膨らませているのは「あこ天然酵母」 という酵母だそうです。「あこ天然酵母」を使ったレシピ本も販売されています(普通の書店には置いていないとのこと)。
パン用の酵母かと思いきや、「酵素マイスターによる『酵素ジュース作り教室』」と書かれたポスターがあるので、酵母ジュースのようです。ぶどうに桃、トマト、それからキノコの酵母も!
「スピッツベーカリー」という店名から、もしかするとバンドのスピッツがお好きなのかなぁと思っていたら、スピッツ結成30周年ツアーのグッズがさりげなく置かれていました。
30周年ツアー、香川のさぬき市野外音楽広場テアトロンに来てくれたときにぼくも聴きに行きました。途中まで電車で会場に向かったのですが、車内の大半はスピッツのライブに行く人たちで、スピッツのロゴやイラストが入ったTシャツを来た人が多く、その中に、「スピッツベーカリー」と書かれたバッグを抱えている方がいました。
スピッツのオフィシャルグッズではなく、ちょっとひねりを効かせていていいなぁと思いました。それを見ていたのもあってこのバッグが欲しくなり、買って帰りました。絵本作家の市居みかさんがデザインされたそうです。パン屋の帽子をかぶった犬がかわいい!
「ライブのときに、これを持ってきてた人がいましたよ!」とお店の方にもお話しました。
スピッツといえば、「空も飛べるはず」「チェリー」「ロビンソン」などが有名ですが、最近のアルバムもオススメです。昔のスピッツのイメージのままの方が多いと思うのですが、どんどん進化し続けているバンドです。
話が脱線しました…。
買ったパンは、外のテラス席でもいただけます。スピッツの皆さんはこのお店のこと知ってるのかなぁとか、曲ごとのパンを全曲分つくったら面白そうやなぁとか(何百種類必要になるやん!)、頭の中はパンとスピッツで一杯になりながらバゲットをかじりました。
◎お店の情報
営業時間: 7:00~18:00
定休日: 日曜、第2・第4月曜
電話番号: 0875-83-8633
住所: 香川県三豊市詫間町詫間971-7
【関連記事】
香川の天然酵母のパン屋さんをこちらの記事にまとめています(随時更新中)。
by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto)
instagram(@makoto.hazama)