「パースバッグ」というリサイクルしやすいクッション付き封筒のこと


こんな封筒に入って本が届いた。


触った感じ、ただの紙封筒ではなく、中にクッションが入っている。


本が届くときの封筒は、封筒の紙にぷちぷちを貼り付けたタイプのものが使われていることが多く、ゴミの分別に困らされる。ぷちぷちのついた封筒をリサイクル用の紙ごみにできないし、ぷちぷちはプラスチックごみとして分別したいところだけど剥がれないので、結局「燃えるごみ」として処分している。

今回使われていた封筒は、「パースルバッグ(Parcel Bag)」といい、封筒の二重になっている部分をハサミで切って、中からポリエチレン製のクッションを簡単に取り出せるようになっている。


「本体中身のマットはクッション等、他にもご利用下さい」と封筒に説明書きがあることからも分かる通り、リサイクルのしやすさを考慮しての設計らしい。資源やエネルギーをなるべく無駄にせずにリサイクルしたい、という利用者のニーズを考えた賢い商品だと思った。

サイズもいろいろある。

A5↓



A4↓



B4↓




普段、本を送るときにはぷちぷちなどで包んでレターパックを使っているけれど、こういうのがあるということを覚えておくと何かのときに役立つかもしれないと思った。


【関連記事】

by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto