高松の「丸まるマルシェ」で相方が見つけてきてくれた、有機純米酒AKIRA(金沢大地)の酒粕。金沢の有機栽培のお米を原料に使用したお酒のレアな酒粕、いろんな方法でいただいた。
まずは、お湯で溶いて、はちみつと塩少々を加えて酒粕甘酒に。
大晦日にお寺へお参りにいったときにいただいた甘酒を思い出した。普段、米麹からつくられた甘酒を飲むことが多いけれど、お酒の風味が強い酒粕甘酒も美味しい。
これは、東京にいた頃に自然食品店「ナチュラルハーモニー」の店員さんに教えてもらった食べ方(そのときはみりん粕だったけれど、酒粕でもOK)。酒粕にオリーブオイルと塩を加えてねりねり混ぜ合わせる。
そしてこれをパンに塗ってトーストすると、なんともクセになる美味しさ。ちょっとチーズっぽくもある。一時、朝食にこればかり食べていた。ほんのりと甘みがあるのでおやつにも。
こちらは酒粕を使ったティラミス。
底に敷いているのは、食パンをちぎって、ハチミツ入りの黒豆コーヒーに浸したもの。その上の層は、酒粕、豆腐(茹でて水切りする)、すだち果汁、ハチミツ、玄米パフ、甘酒をミキサーにかけてペーストにしている。最後に上から黒豆コーヒーの粉末をかけて完成。
家にあるもので相方がかなりアレンジしてくれているけれど、参考にさせてもらったもともとのレシピは「酒粕おやつ―卵・牛乳・白砂糖を使わなくてもおいしい 焼き菓子、酵母パン、スムージー」(南 智美)という本から。
酒粕ベイクドケーキ、酒まんじゅう、酒粕酵母の鍋焼きパン、酒粕アイスクリームなど、美味しそうなレシピがいろいろ載っている。
食欲の秋でつい食べ過ぎてしまうので、美味しいものには要注意・・・。
by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto)