買った野菜を育てて増やして食べて、観察して楽しむ。


相方がクレソンを買ってきて、居間で育てている。

わざわざ「観葉植物」を買わなくても、食べる用に販売されている野菜を育ててみると、観察するのが楽しいし、増やしてたくさん食べることもできる。


水を入れた瓶に差し、日のよく当たる場所に置いておくだけで、どんどん育っていく。


根っこがこんなに逞しく伸びている。最初はもう少し小さな瓶だったが、根っこが伸びすぎて窮屈になってきたので、相方がもう少し大きな瓶に移し替えてくれた。

時々、葉っぱを少しちょうだいして食べる。味が濃い。

暖かくなってくると、新芽がどんどん出てきた。


もう1カ月くらいは、水だけで元気に育っている。土のほうがいいだろうなぁ…そのうち地植えしようと思う。


こちらはネギ。根っこ付きのネギは、根元を食べずに少しだけ残して水に浸けておくと、写真のように上から伸びてくる。初めて知ったときはびっくりした。庭では前にこうやって育てて地植えしたネギがすっかり根付いている。ネギは種から育てるのがなかなか難しいので、この方法が確実。

去年は、パイナップルのヘタを初めて育ててみた。水に浸けておくと、葉っぱが伸びてきた。そのまま上手くいくと、葉っぱの上に実をつけるらしいが、うちの中は寒すぎたのか、残念ながら冬の間に枯れてしまった。パイナップルが育っているところは見たことがないので、そんなところに実をつけるとは知らなかった。実をつけるところまではいかなかったけれど、これもまた面白かった。

ぼくは小さい頃から果物が好きだった。食べる専門だったけれど、食べた果物の種から家でいろいろ育ててみたら面白かっただろうなぁと、今になって思う(テレビゲームよりハマったかも?)。


【関連記事】

by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto