ハートのオーガニックタオルが届く。「取扱注意」の理由は?


「取扱注意」と書かれた荷物が届いた。

「運送屋さんへのメッセージも書かれている。
宅配ドライバー様、
いつもお世話になっております。
配達中に、香料やタバコなどの臭い移りがないようにご配慮のほどよろしくお願いいたします。
株式会社ハート

オーガニックタオルを頼んだところ、こうした配慮あるパッケージで届いてうれしくなった。

たしかに、いくら中身がオーガニックタオルでも、配達中にタバコや香水などの臭いが移り、「香害タオル」になってしまっては悲しい。


ハートのオーガニックタオルは、フランスに拠点を置く国際有機認定機関「エコサート(ECOCERT)」と、綿花栽培から縫製まで検査するオーガニックコットンの認証機関「GOTS基準」の認定を得ている。

できるかぎり化学薬剤を減らすために、化学薬剤による防ダニ加工や防縮加工、抗菌・防臭加工などを行っていないとのこと。オーガニックではないタオルにはそういう化学薬剤がいろいろ使われているが、どの製品にどんな薬剤が使われているかはパッケージやラベルなどに普通、書かれておらず、わからない。そうした薬剤が人体にどんな影響を与えるかも、わからない。

最近は、無印良品の植物染めのオーガニックタオル(残念ながら今は販売されていない)やメイド・イン・アース のタオルを使っていて、ハートのタオルを買うのは今回が初めて。


生地の厚さは、無印やメイド・イン・アースのフェイスタオルに比べて薄め。洗濯した後で乾きやすそうで、それもいいかもしれないと思った。


触り心地もいい。

こういうタオルの心地よさを体験し、日々使っていると、元に戻れなくなる。ときどき、温泉にタオルを持っていくのを忘れ、そこで買ったタオルを使うと、化学臭が気になり、もう一回温泉に入りたくなる。

今回、ハートのタオルはコープ自然派で注文したが、ネットでも買える。



【関連記事】

by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto