「北欧、暮らしの道具店」というウェブショップから、可愛い箱で荷物が届いた。
注文したのはこちら。
mi woolliesの羊毛ダスター。つまり、埃取り。
最近、「組手什(くでじゅう)」の本棚を設置した。本や本棚にかぶった埃をさっと取りたいと思って購入。
このふわふわは、ニュージーランドで育った羊毛100%。柄の部分が天然木でできているのもうれしい。
気になるお手入れは、汚れがそれほどひどくない場合、屋外で軽く振って埃を払う程度でOKで、汚れがひどくなったときは水洗いもできるとのこと。
他のお店も調べてみると、もっと安く買えるところもあったが、「北欧、暮らしの道具店」の雰囲気と品揃えが気に入り、ここから届けてもらうのが一番気持ちよさそうだったので、値段より気持ち重視で選んだ。
それに、リトルプレスを2種類も一緒に入れてくれる(下の写真の左と中央)というのも楽しみ。
通販でものを買うとき、1つだけ買って送料がかかるのも…と思うことがあるけれど、リトルプレスが2冊も届くなら送料がかかってもいいかぁ、と思えてくる(そう思って注文するお客さんが結構多いのではないかと想像する)。上手いこと考えたなぁと思ったけれど、別にそれを狙ったわけではないのかもしれない…
埃を取る道具だから、そのまま掛けておくと埃をどんどんキャッチしてしまうだろうと思い、手ぬぐいをカバーにして、本棚の隅に掛けておいた。
もったいなくてまだ使っていない。
箱も捨ててしまうにはもったいないので、棚の中の瓶の収納に活用。
「北欧、暮らしの道具店」のウェブサイトはこちら。見てると面白くなってきて、ほとんどの商品に目を通した。
羊毛ダスターの大きさは2種類あり、今回買った小さいタイプのほかに、大きいのもある。本の埃取りに使うには小さい方で十分そう。
【関連記事】