衣類の防虫に「KUSU HANDMADE」のブロックとアロマオイル。心地よい天然の香り

日々の暮らしから化学物質を排除していくと、化学臭にだんだん敏感になってくる。衣類の防虫剤にも、天然のものを使用したい。


最近使っているのは、クスノキ(楠)のブロックにクスノキのオイルを塗るというもの。


こちらは、「KUSU HANDMADE」というカンフルオイルで、九州産の楠から抽出したカンファー(樟脳)を使用しているらしい。すっきりとしたいい香り。

上の写真は別のメーカーのブロックで、「KUSU HANDMADE」のブロックはこんなデザイン。



今のところ、これを入れておいた衣類は虫に食べられたことがない。

匂い(臭い)というのは、ずっと嗅ぎ続けていると、鼻が慣れて特に気にならなくなってくる。衣類というのはずっとまとっているものなので、慣れると化学臭をまとっていても気にならないが、ずっと嗅ぎ続けるものだからこそ、いい香りをかいでいたい。匂い(臭い)がするということは、その匂い(臭い)のもととなる物質を吸っているということ。一日中、何を吸い続けるかは、身体への影響も大きいのではないかと思う。

「KUSU HANDMADE」のエコブロックは、いろんな種類のセットがある(桐箱に入ったタイプも気になる)。



オイル単体でも販売されていて、自分でつくった木のブロックに塗るのもよさそう。



KUSU HANDMADE カンフルオイル 10ml


【関連記事】

by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto