ストーブもと暗し



このところ、どうも目が疲れるなぁと思っていた。

織り物と縫い物をし過ぎたせいだろうか…。

細かいものを見続けたせいだろうか…。

パソコン仕事もけっこうあったし…。

ショッピングセンターに行くと、あちこちで光るLEDが眩しくて目が痛くなる。このままだと眩しい街に出づらくなるかも…。

夜になると症状は悪化し、家の電灯も眩しくて辛い。

なるべく目を休めるように心がけていたが、なかなかよくならない。

困ったなぁ…と思っていたら、ふと思いついた。

石油ストーブの真ん前にいすぎて、ドライアイになっていたのではないか??

このところ、朝寒すぎて、石油ストーブの真ん前を陣取って、焼けないくらいのギリギリの至近距離でストーブと向き合って縫い物を何時間もする日が続いていた。これが原因か!??

それに気づき、なるべくストーブに目を近づけないようにしていたら、どんどん目の眩しさや痛みが回復してきた。やっぱりこれだったか。本当の原因には案外気づいていないことがいろいろあるのかもしれないと思った。細かい作業をし過ぎたのが原因ではなく、石油ストーブによるドライアイだったとは。灯台もと暗し、ならぬ、ストーブもと暗し。いや、ストーブもと暮らし?? ストーブからある程度離れて暮らそう。



by 硲 允(about me)