ひよこ豆というと、黄色いものとばかり思っていましたが、黒いひよこ豆というのが存在したとは… びっくりの黒いひよこ豆、はじめていただきました。
アリサンの「ブラックカブリひよこ豆」です。
大きな豆は、いきなりご飯と一緒に炊くと、ご飯が炊けても豆はまだ固いので、豆だけまず、1日浸水させ、ポットに熱湯と豆を一緒に入れて一晩おいてだいぶ柔らかくしてから、ご飯と一緒に炊きます。ご飯を炊きたいタイミングに合わせて準備が必要になりますが、ポットを使えば熱源の節約になります。
炊きあがった黒ひよこ豆は、チョコレートのような色合いに…! 食べてさらにびっくり…ちょっと磯の香り??よく見る黄色いひよこ豆とはちょっと違った風味です。海の香を感じたのは、いつものひよこ豆の味を想像しながら食べたからかもしれません。そんなに強く磯の香りを感じるわけではありません。
いつも食べている黄色いひよこ豆よりも皮が固めでした。皮も柔らかくしたいならよく火を通す必要がありそうです。
ぼくは豆全般好きですが、ひよこ豆は特に好きなようで、ひよこ豆ご飯を、いつも「ひよこ、ひよこ!」と喜びながら食べていると、鳥のひよこを思い浮かべた相方に「ひよこ豆な…」とツッコまれます。
【関連記事】
by 硲 允(about me)
【関連記事】