耳を傷めて。


勉強的にいろんな音楽を聴き続けていたら、聴き過ぎたようで耳を傷めてしまい、ほとんど音楽を聴けなくなってしまった。

面白いことに、しばらく聴いていない期間を置いて、久しぶりに音楽を聞くと、自分の好みがはっきりしてきた。まだ耳が治りきっていないのもあって、今の自分が聴きたいと思えない音楽は全く聴けなくなった。

勉強的に雑多に何でも取り入れ過ぎると、そのうちなんでもよく思えてくることもありそうだけど、むしろ好みがはっきりしたほうがいいように思えてきた。

自分で何かをつくるには、自分の好みがはっきりしているほうがいいように思う。

音楽だけでなく、やみくもにインプットしまくるのはリスキーだ。

やみくもに情報を得てインプット過多になると、自分がなにをしたいのかもわからなくなってくることがある。

たまに、一定期間、あえてインプットをストップしてみるのもいいかもしれない。


【関連記事

by 硲 允(about me)