冬の手洗い洗濯はゴム手袋と綿(麻)手袋の二重履きで。


うちでは洗濯機を使っていないので、真冬でも手洗い。

ギターで痛めた指の具合を悪化させないように去年はお湯で洗濯していたけれど、手袋を使えば真冬でもあまり冷たさを感じることがないとわかり、今年はお湯を使わずに済んでいる。

ゴム手袋だけだとさすがに冷たいだろうけれど、中に綿や麻の手袋をはめて二重にすると、水の冷たさが手に伝わってきにくい。


手にゴム臭がつかないし、つけ心地もいいし、いいこと尽くし。ほとんど毎日のことなので、こういう道具にお世話になるかどうかで、日々の暮らしの快適さがけっこう違ってくる。ありがたき手袋…

そういえば、香川では、手袋を「履く(はく)」という表現を耳にすることが多い。個人的に「履く」というと、靴や靴下のイメージだけど、手袋もまぁ、靴下に似ている…聞くたびに「ところ変われば」で面白いなぁと思う。


【関連記事】

by 硲 允(about me)