楽しく書き続けるために。


ブログを毎日更新したいと思っていても、その日の記事を毎日その日に書くとなると大変なので、書き溜めて予約投稿している(基本的には毎朝6時に更新される)。

予約投稿のストックがなくなって、その日に載せる記事をその日の夕方頃になって書き始めたりすると、時間にも体力にも余裕がなくてあまり満足に書けないことが多い。楽しく書き続けるにはやっぱり書き溜めておくことが大事なのだと、この頃よくわかってきた。

記事のストックがたまっていると、時間にも気持ちにも余裕をもって書ける。何事にもそういうところがあるように思う。焦ってギリギリでやってもミスしたり失敗したりして、もっと早めに余裕をもってやっておけばよかった、となることがままある。

ブログを書く時間帯は、季節によって異なるが、この頃は午前中に書くようにしている。午後になって、頭が疲れてきた頃になってパソコンに向かっても、筆が(指が)進まないことが多い。起きてすぐの早朝は頭がすっきりして、夏にはいいが、冬は指がかじかんで物理的に進まない(パソコンを置いてある仕事部屋は暖房があまり効かない)。

物事を継続するには、自分以外からの反応はさておき、自分自身がその行為を行っている瞬間に楽しみ続けることが大事だと最近ますます思う。自分が楽しんでいれば、その結果どうあれ、振り返ってそれが無駄な時間だったとは思わないし、何らかのカタチで表現していれば、自分と気の合う人はどこかにいてくれるもので、たまには喜んでくれる人がいて、自分もうれしくなってますます楽しくなる…という流れが無理なく何かを続けるコツではないかと思う。


【関連記事】
ブログを毎日更新し続けるために実践していること・心がけていること


by 硲 允(about me)