AUケータイ、「電話カケ放題プラン」加入とネット解約で月額2,200円に。


一度、スマートフォンとやらに乗り換えそうになったこともあるが、結局、未だに「ぱかぱかケータイ」(「ガラケー」という呼び名が嫌いなのでそう呼んでいる)を使い続けている。

最近まで通話もメールもほとんどしなかったので、通信料は月に2000円台だったが、最近、仕事で電話をかけることが多く、低額プランのままにしていたら通信料が月1万円を超えてしまった。

あわててAUのプランを見直したところ、2,200円の「電話カケ放題プラン(カケホ)」があり(スマートフォンの場合は料金が違うかもしれない)、このプランに変更することにした。今まで、Eメールは使い放題のプランに入っていたが、かけ放題にすると使えなくなるらしく、かけ放題と併せて使えるEメールとインターネット使い放題のオプションは3,500円もするので、いっそのこと、ケータイは電話専用にして、Eメールは使わないことにした。ケータイでインターネットはもともと使っていないし、ケータイ用のEメールも相方や両親とときどきやりとりするくらいで、それならCメールで済むので、特に困ることはなさそうだ。

これまで、何日も家を離れるときは、ケータイのEメールにパソコンのメールを転送していたが、どうせパソコンを持っていくことが多いので、Wi-fiが使えるカフェに入れば確認できる。

これでケータイの毎月の通信料が、2,200円で固定されることになった。Eメールやインターネットを使うのは、パソコンだけ。移動中は電話(とCメール)のみ。なんだかすっきりした。出先でEメールやインターネットをほとんど使わない人にはお得なプランかもしれない。

追記(2017.3.14): AUの「電話カケ放題プラン(カケホ)」は、Cメールも使い放題だと思っていたけれど、家族割に入っている家族以外、送信に1通あたり3円かかることを後から知った(受信は無料)。


【関連記事】