愛媛) 「道後の町屋」でモーニング(ランチ?)。松山を訪れたときに立ち寄りたいカフェ。

道後の町屋

初めて松山へ行ったとき、道後温泉本館の付近を歩いていてたまたま前を通りかかり、「道後の町屋」というカフェに入った。懐かしい感じのする日本家屋のお店で、松山に来るときはまた訪れたいと思っていた。先日、スピッツのライブツアー「醒めない」で松山へ行ったとき、再び訪れた。

入口を入ったところに、「珈琲庵」と呼ばれる喫茶スペースがあり、通り庭に続いている。


通り庭を抜けた建物にはテーブル席がある。


さらにその奥に進むと「奥座敷」と呼ばれる和室があり、ここがお気に入り。


緑の美しい庭が見え、のんびりしていたくなる。

道後の町屋の奥の間

この建物は、大正末期にはもともと道後郵便局舎だったそうで、この奥の間は局長宅だったとのこと。

この日は早朝から散歩し、その途中でパンを食べたが、また小腹が空いたので食事にすることにした。「根菜サンドイッチ」と「アボカド・モッツアレラチーズサンドを頼んだ。


コーヒーはオーガニックの豆もあり、「メキシコ メルセデス」をお願いした。コーヒーの種類がいろいろあって悩む。「幻の黄金珈琲」とも呼ばれる「インド モンスーン マラバール」もいただいた。


10時を過ぎていたのでランチタイムで、チップスとデザートが付いてきた。


「プレーン味のシフォンケーキ」。砂糖は控えているので相方に二つ食べてもらった。

ちなみに、食事メニューには他に、「瀬戸内の鯛カツバーガー」、「フライドオニオンバーガー」、「パンカレー」、「じゃこ天バーガー」などもある。日替わりセットのメニューは「つくねとさつま芋のバーガー」だった。

お店では砥部焼の器もいろいろ展示販売されていて、センスのいい作品がいろいろ並んでいる(下の写真は「ヨシ・ア工房」さんの作品)。

ヨシ・ア工房さん作品


●お店の情報
道後の町屋
営業時間: 10:00~22:00
フードストップ 21:00 ドリンクストップ 21:30
定休日: 火曜日、第3水曜日
電話番号: 089-986-8886
住所: 愛媛県松山市道後湯之町14-26