香川) 「こだわり市の本気!11月」、こだわりの食が集まるお祭り。打ち込みうどんも

フォレスターズかがわの「秋のワークキャンプ」が11月26日(土)、27日(日)に迫ってきた(まだまだ参加者募集中です)。

まんのう町のさぬき「こだわり市」なら森に関心のある方がたくさん訪れそうだと思い、お知らせのチラシを置いていただきに行った。

ちょうど、「こだわり市の本気!11月」というイベントが開催されていた。琴電琴平駅から歩き、打ち込みうどんの販売が開始される11時少し前に到着。


野菜を見ていると、うどんが出来ました、というアナウンスがあった。歩いてお腹が空いていたので、うどんの場所に飛んで行った。


わいわいと楽しい雰囲気。大鍋のうどんは迫力がある。


さすが野菜のお店のお祭りだけあって、野菜たっぷり。ネギと「山清の七味」はセルフで。


麺は「岡坂商店さんの幻のうどん」。どのへんが幻なのかは聞いたことがないが、もっちりして美味しかった。里芋やゴボウ、白菜など、それぞれの野菜を育てた農家さんの名前も書かれていた。


2杯目を食べようと思ったくらい美味しかったが、茹で上がった麺がなくなり、次の茹で上がりを待っている間に次々にお客さんが訪れたので断念。

買い物をして帰ることにした。


三豊市高瀬町の高木農園さんの無農薬、天日干しの玄米(ヒノヒカリ)10キロに目を引き付けられた。歩いて持って帰るのは大変そうだったが、迷わず購入。無農薬で天日干しのお米は珍しい。しかも、お店の方がレジの打ち間違いかと思うくらいの低価格でびっくりした。


以前、マクロビオテックの考え方を取り入れて「体に優しいお菓子」をつくられている「Happy Time」さん。柿のスコーンとブロッコリーの塩パンをおやつに。


ワークキャンプのチラシを1枚お渡ししたら、その後、ありがたいことに、パンの横のお客さんが見える位置に置いてくださっていた。



こちらは、「小出さんのみかん詰め放題」のコーナー。ポップコーンもあった。

天上には大量の干し柿! 竹を何本も渡してそこに吊るしてある。見事な光景だった。


このイベント(「こだわり市の本気!11月」)は、明日(2016年11月20日)もあるそうで、2日目の出店は、「Cafe-YAMA」さん(スペシャルティコーヒーと身体に優しい調味料など)や「穀菜食ひだまり」さん(身体に優しいノンシュガーのお菓子)など。


●お店の情報
さぬき「こだわり市」
営業時間: 9時~19時(年中無休)
※臨時休業などの最新情報はお店のfacebookページでご確認ください。
電話番号: 0877-58-8511
住所: 香川県仲多度郡まんのう町佐文801-1