香川) キトクラスカフェ(KITOKURAS cafe)、すだちドリンクとこんにゃくベーグルでひと休み。


フォレスターズかがわの「秋のワークキャンプ」のチラシを置いてもらいに、自転車で隣町(丸亀市)の「キトクラスカフェ(KITOKURAS cafe)」へ行った。ここなら、森づくりに関心のある方がたくさん訪れそうだと思い。

チラシは快く置かせてくださり、店内の雑貨を見てまわり、カフェでひと休みしていくことにした。

カフェの入口にすだちが置かれていた。


金四郎じいちゃんという方の「ててかむ畑」(?)で無農薬で育った「完熟すだち」が10個で50円。


はちみつ漬けの作り方も書いてくれていた。スライスして、保存容器にすだちとハチミツを入れて1~2日待てばできあがるらしい。「うちだとすぐ発酵するかなぁ」と相方と話していたら、やっぱり「冷蔵庫で保存して下さいね」と書かれている。


すだちも買ったけど、せっかくなので期間限定メニューの「ホットすだちはちみつ」をいただくことにした。


店内からの眺めはこんな感じ。ヒノキ林がすがすがしい。外のテラス席もよさそうだが、ちょっと寒いかもしれないと思い、屋内の一枚板のテーブルへ。


ビニール袋に入れたすだちをそのまま持って帰りそうになっていたことに気付き、慌ててレジへ。


愛媛でつくられたというこんにゃくベーグルも美味しかった。「こんにゃく含有量40%」とのことで、かなりこんにゃくが入っているらしい。プレーンのほかに、くるみ、いよかん、チョコ、シナモンレーズン、ごぼう、黒米と、いろんな味がある。くるみとシナモンレーズンを食べた。

食事のメニューは、前まではお肉の料理(焼き豚プレートセットとキーマカレーセット)しかなかったが、 「もっちりベーグルセット」というメニューもできていた。

飲み物や料理は、敷地内の広場や図書室などでいただくこともできる。




この奥に見える森を探検しようと歩き出すと、すぐに雨が降り出したので図書室に避難。建築や木工関係の気になる本がいろいろある。


その後、再びカフェに戻ってコーヒーを飲んで帰った。


●お店の情報
キトクラスカフェ(KITOKURAS cafe)
営業時間: 10:00~17:00 (ラストオーダー 16:30)
定休日: 木曜日
電話番号: 0877-86-5331
住所:  香川県丸亀市 綾歌町栗熊東3600-5




【関連記事】

by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto