香川) Kinco. hostel + cafe(高松)へ。金庫屋をリノベーションしたゲストハウス&カフェ


何度か前を自転車で通って、気になっていた「Kinco. hostel + cafe」に初めて寄ってみた。



もともとは金庫屋さんの事務所兼倉庫だったらしく、だからKinco.(きんこ)という名前。築50年の建物をリノベーションしてできたらしい。

2階は宿泊スペースで、1階のカフェ(ラウンジ)は誰でも入れるようになっている。


広々とした空間に、大きなテーブル。一方の壁にずーっと続く本棚。


旅、食、アート、デザインなどの雑誌がいろいろ。



一生に一度だけの旅 discover 世界の市場めぐり」という本が気になった。



ぼくは地元のマルシェやマーケットが好きで、あちこちのオーガニックマルシェを見て廻って本にできたら面白いと思ったことがあるが、それに近い本が既にあった。世界各地の市場の様子は写真で見ているだけでも面白い。

仏生山の「へちま文庫」のコーナーもあり、マニアックな古書が並んでいた。こちらは購入可能。


ランチタイムは11:00〜15:00らしい。お昼はもう済ませていたので、カフェラテをいただいた。


一緒に行った相方はスコーンも。生地(?)にほとんど(全く?)糖分を加えていないようで、小麦自体の甘みが引き立っていた。カフェラテもミルクがくさくなくて、コーヒーにもえぐみがなくて美味しい。


セルフの水はレモングラス入り。お湯もあった。

無料でWi-fiも使わせてもらえるので、パソコン仕事をするのにもよさそう(電源はない)。

お店の方たちが楽しそうで、いい雰囲気だった。


●お店の情報
Kinco. hostel + cafe(キンコ ホステル+カフェ)
営業時間: 8:00 〜 22:00(ラストオーダー 21:30)
[ランチタイム] 11:00 〜 15:00
定休日: 月曜日
電話番号: 087-887-0720
住所: 香川県高松市花園町1丁目6-6




【関連記事】