フォレスターズかがわ「秋のワークキャンプ」の参加者募集。塩江(高松市)の山で森づくり体験と手づくりかまど&ピザ釜料理


香川に2年半ほど前に移住してすぐの頃から参加しているNPO法人フォレスターズかがわと、塩江の「寶貴山大福院 (ほうきさん だいふくいん)」というお寺がコラボし、キャンプイベントを開催することになりました。日程は、2016年11月26日(土)~27日(日)。

メニューはこんな感じ。

26日(土)
・(希望者のみ)10時に集合して池の周りの手入れ
※午前からの参加者は昼食持参
・13時 参加者受付
自己紹介、木と森の話・フォレスターズかがわの活動について
・14時~
2グループに分かれ、AかBのいずれか。
A: 池の周りの手入れの続き/ヒノキの間伐体験
B: ピザときりたんぽづくり(きりたんぽには間伐した杉を使用)。かまどでご飯も炊く
・17時前~ 夕食、キャンプファイヤー、木の楽器(ひのっきん)
テントで宿泊(日帰りも可能)

27日(日)
・7時 朝食(おじや)
・8時半~ 2グループに分かれ、AかBのいずれか。
A: 行場(ぎょうば)の手入れ(ノコで風倒木などの整理)と修行の霊地(くさり場)で修行体験
B: お不動さん参り
・12時~昼食(竹飯など)
昼食後、解散



「森づくり体験」ということで、実際に山の手入れや間伐体験など、作業を体験できるメニューもあります。



こちらは、「大福院」で以前に開催されたかまどづくりワークショップで手づくりした「おくどさん」で、ここの山の土を使っているそうです。


こちらはピザ釜。

これらでご飯を炊いたり、ピザを作ったり、それからきりたんぽや(竹を器にした)竹飯をつくったり、野外料理もいろいろ体験できます。

1日目だけの日帰りも可能ですが、2日とも参加の場合、整備した場所にテントを張って宿泊します(テントの貸し出し可能)。

夜は冷えそうですが、キャンプファイヤーであたたまりましょう。



木と森の話や、ひのきの楽器「ひのっきん」の演奏もあります。


2日目は、行場(ぎょうば)の手入れ(ノコで風倒木などの整理)と修行の霊地(くさり場)で修行体験もできます。「あんまりハードなのは・・・」という方は、山道を歩いて「お不動さん参り」。

参加費は、
・1日目のみ(日帰り) 3000円 ※2日目のみの参加は不可
・2日とも参加 4500円
※貸し出し可能なテントの数が限られているため、お持ちの方はご持参ください。
※小学生以下無料/貸し出しテントの数と駐車場のスペースに限りがあるため、定員になり次第締め切らせていただきます。

参加申し込みは、foresters.kagawa@svk.jp まで。(宿泊される方は、テントの有無もお知らせください)

この記事に書いた内容とほとんど重複しますが、案内ちらし(PDF)はこちら