愛媛) 泉ゲストハウス、旅好きのオーナーが営む多国籍な雰囲気の宿で一泊。


スピッツのライブツアー「醒めない」で松山へ行ったとき、道後温泉本館から徒歩約5分の「泉ゲストハウス」に宿泊した。

アメリカ出身のマットさんが迎えてくれ、部屋や設備などについて丁寧に説明してくれた。

フロントの横に、日差しが気持ちのいいテーブル席があり、本や雑誌を読んだりお茶をしたり、旅行の計画を立てたりできる。


その奥には大きなダイニングテーブルやキッチンがあり、食材を持ち込んで自由に料理ができるようになっている。


BARのドリンクもいろいろ。


行きそびれたが、屋上からは松山城が見え、ハンモックもあるらしい。


泊まった和室の飾りつけ。部屋や廊下などのあちこちがセンスよく飾られていて勉強になった。

外国から来られた宿泊客が多く、上品な方ばかりだった。あちこちから外国語が聞こえてきて、ちょっと異国な雰囲気を楽しめた。

宿泊した翌日、早朝から散歩に出かけ、ゲストハウスに戻ってからキッチンのコーヒーをいただいた。オーナーのマットさんがご自分で煎っていると、居合わせたお客さんから聞いた。


フレンチプレスでコーヒーを淹れると胃が痛くなることがあるが、このコーヒーは大丈夫だった。スパイシーで甘い香りがして美味しかった。


フロントの近くの壁に、四国のおしゃれなゲストハウスを集めたマップがあった。香川で知っているところでは「お遍路宿 旅人の宿 風のくぐる」や「ゲストハウス ミカサスカサ」が載っていた。

旅やゲストハウスを愛するオーナーの気持ちがこもった素敵な場所だった。松山へ行くときはまたここに泊まりたいと思った。


泉ゲストハウス
電話番号: 089-961-1513
住所: 愛媛県松山市道後多幸町4-14