菜の花咲く。


久しぶりに畑に行くと、菜の花が咲いて、春らしい畑になっていました。


あとのほうで畝をつくって野菜づくりを始めた場所は、まだ土が固いのか、小さくしか育たず、花も早く咲かせたようです。小松菜、カブ、チンゲン菜など…


種採りする分だけ残し、あとは摘んで帰りました。


下の写真はチンゲン菜。


無肥料で土の養分もまだ充分ではないと思うので小ぶりですが、ゆっくりしっかり育った、という感じで健康そのものに見えます。


ジャガイモを植えました。種イモを買うよりも、食べる用に売っているイモのほうが安いし、種用のものはどんな処理をしているか分からないことも多いので、食べる用に販売されているイモを植えることが多いです。種用に置いておいたら、いつの間にか芽が伸び伸びになっていました…!


てんとう虫もたくさんいました。外はまだ寒くて人間はまだ家でぬくぬくとしていたい気温ですが、虫たちはもう活発に動き始める頃でしょうか。


その前夜は寒すぎてご飯を仕掛けられず、お好み焼き。摘みたての菜花も入れて、時々ほろ苦い春のお好み焼きに。

最近は日記的な記事をあまり書いていませんでしたが、増やしていきたいと思っています。


by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto)
instagram(@makoto.hazama