オーガニックの緑豆春雨に出会う。芋でできた一般的な春雨よりもコシがある

「春雨」というのは日本では一般的な食材ですが、何でできているのか、考えることもなく食べていました…。一般的な春雨は、ジャガイモやサツマイモのでんぷんでつくられているようです。

その一方で、緑豆(りょくとう)という豆からつくられた「緑豆春雨」というものもあります。中国ではこちらが一般的で、日本の気候が緑豆に向かないためにジャガイモやサツマイモで代用したという話もあります。


山東省龍口で無農薬で栽培された緑豆100%でつくられた、丸成商事の緑豆春雨を買ってみました。漂白剤や添加物は一切不使用とのこと。

多分、緑豆でできた春雨を食べるのは初めて。


相方がつくってくれた、緑豆春雨炒め。高野豆腐が入っていて、味噌や甘酒で味付け。緑豆春雨はコシがあって美味しい!すっきりとした風味です。


春雨炒めはその後、肉まん風、「肉無しまん」に。

オーガニックの春雨はレアなので春雨自体、めったに買いませんが、こんな商品があったとは、リピート間違いなし。amazonでも買えます。


丸成商事 緑豆春雨 100g×5個


【関連記事】

by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto)
instagram(@makoto.hazama