イオンの有機スープとAUGA(オーガ)のオーガニックスープを食べ比べ。


イオンで相方が見つけてきてくれた有機キャロットスープ。

原材料は、有機にんじん、有機ココナッツミルク、有機小麦粉、食塩、有機香辛料。

先日ご紹介したAUGA(オーガ)のオーガニックスープと似ている。


原産地はどっちもリトアニア。仕入先が同じなのかもしれないと思った。

原材料もよく似ているが、イオンのスープは小麦粉、オーガは米粉を使用している。


こちらはイオンの方。風味もよく似ている。

マッシュルームスープもオーガの商品に似たものがイオンでも発売されていて、こちらもそっくりだった。イオンの方が、ココナッツミルクと塩が少ないように感じた。パッケージを見てみると、やはり塩分はイオンのスープのほうがだいぶ少ない。塩気が物足りなく感じないくらいのギリギリの量に控えているように思った。

値段はイオンのスープの方が少し安いが、中身はオーガの方が少しリッチな気がした(好みにもよると思うけれど)。食べ比べてみると面白い。

家で新鮮野菜をじっくり煮込んだスープにはかなわないが、時間や体力に余裕がないときは、こういうインスタント食品は助かる。野菜不足になりがちな旅行に持っていくのにもいいかもしれないと思った。

数年前は、自然食品店のようなお店に行かないとこういう商品に出会えなかったが、イオンでもこんな商品を販売するようになるとは、世の中の「オーガニック」への流れを感じる。


【関連記事】

by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto