時々車で通りかかって気になっていた「鳥坂まんじゅう」(香川県三豊市)(気になっても、ぼくは砂糖がダメなので食べられないんだけど…)。よくお客さんで賑わっていて、人気のまんじゅう屋さんらしい。
三豊市観光交流局によると、江戸時代から続くまんじゅう店で、秘伝のまんじゅう専用自家製甘酒を使用しているとのこと。この甘酒を使った生地で甘さ控えめにし、こし餡を包んで30分じっくり蒸し上げているとのこと。
一人では行くことがないけれど、うちにお客さんが来てくれたとき、お客さんが買って帰る手土産によさそうだということで一緒について行った。
「鳥坂」は「とりさか」ではなく「とっさか」と読むらしい。カーナビでも「とっさか」と入力しないと出てこない。
お店に入って、値段を見てびっくり。10個入り350円、15個入り500円、30個入り1,000円。こんなに安くていいのだろうか、という価格設定。
蒸し器から湯気がでる様子を眺めて、食欲をそそられてしまった。
こちらは10個入り。ケースにもこだわりを感じる。
蒸したてのほくほく…
たしかに甘さ控えめで、こし餡の塩が効いて美味しいとのこと。
当日中にお召し上がりください、と書いていたし、お客さんはお土産は別のものにして、長い車旅のお供にすることに。ぱっくと食べられるサイズで、移動中にもちょうどよさそう。そういえば、香川の名物かまどにしても灸まんにしても、パクっと食べられる一口サイズ。お遍路さんが歩きながらでも食べやすいサイズになっているのかもしれないと思った。
ちなみに、このお店のすぐ近くに、「元祖 甘酒まんじゅう」というよく似たお店もあり、ここも江戸時代から続く老舗のようだ。食べ比べてみても面白いかも。
●お店の情報
鳥坂まんじゅう(とっさかまんじゅう)
住所:香川県三豊市三野町大見甲4937-2
電話番号:0875-73-5607
営業時間:9:30~19:00(なくなり次第終了)
定休日:火曜
駐車場:13台
【関連記事】
by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto)