香川のスーパー「マルナカ」とMaru cafe(マルカフェ)のこと。

香川に移住するまで、「マルナカ」というお店は名前すら聞いたことがなかったが、香川ではあちこちにあるので、すっかり身近な存在になった。

マルナカは家の近所にもあり、ちょっとした買い物でお世話になっている。よく買うのは、太子屋の豆腐と、エルサンクジャポンの「有機シリアルビオミューズリープレミアム」、それから焼き芋。最近は魚をめったに食べなくなったが、香川に来たばかりの頃は、瀬戸内の珍しい魚に惹かれてよく食べていた。

近所のマルナカにはないが、大きめのマルナカには、MARU cafe(マルカフェ)というイートインスペースがあるのも助かっている。


コーヒーマシンやお湯などが用意されていて、店内で買ったものを飲食できる。

最近、歯の治療中でカフェインを控えているので、一般的なカフェに行くとほとんどのドリンクがカフェイン入りで飲めるものが限られているので、MARU cafeのほうが選択肢が広い。


この日は、美味しそうな有機にんじんジュースを発見。

ぼくは砂糖も食べられないので、カフェでお腹が空いていても、たいていすべての食事メニューやおやつに砂糖が入っていて食べられるものがないが、マルナカには焼き芋がある(暑い季節にはない)。電気で温めているものの、石を使ったマルナカの石焼き芋に何度も空腹を助けられた。

相方が目撃したのだけど、この日、Maru cafeでおじさんがカップのインスタントスープにお湯を入れようとして間違って水を入れてしまったらしい。電子レンジがあるのだから、そのままチンすれば飲めたと思うが、怒って店員さんに返していたという。そんな珍妙な風景もマルナカならではか…。

なお、Maru cafeコーナーでの飲酒は禁止とのこと。おっちゃんたちが酒盛りをして盛り上がり始めては困るだろうし(イオンのイートインコーナで見かけたことがある)、飲酒運転をされても困る、ということだろう。


【関連記事】

by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto