エルサンクジャポンの「有機シリアルビオミューズリープレミアム」、何袋買ったことか。


このシリアル、わが家では「カリカリ」と呼んでいて、常に買い置きするようにしています。

正式な名前は、エルサンクジャポンの「有機シリアルビオミューズリープレミアム(Premium Bio Muesli)」。要は、フルーツやシード(種)の入ったシリアルです。

初めて見たとき、パッケージにでかでかと書かれた「52%」というのは何の数値だろうと思ったのですが、これは、全体におけるフルーツとシードの割合です。

材料は全てオーガニック(無農薬)で、何が入っているかというと、こんな感じです。

レーズン、オート麦フレーク、ひまわりの種、大麦フレーク、コーンフレーク、スペルトフレーク、かぼちゃの種、アプリコット、カムート(古代小麦)パフ、アップル

おやつに食べたり、食後のデザートにしたり、パンケーキやスコーンに加えたりして楽しんでいます。そのままカリカリと食べるのもいいですが、豆乳をかけて食べるのもおすすめです。

ぼくと相方はこれが一番お気に入りですが、このシリーズには他に2種類あります(入っているものや配合率がそれぞれ違います)。


エルサンクジャポン 有機シリアルハイファイバー プレミアム 480g

こちらは「ハイファイバー」(繊維質が豊富)という名の通り、食物繊維の豊富なタイプ。ぼくらは普段玄米を食べていて、食物繊維は足りてそうですが、繊維が不足しがちな食生活の方にはよさそうです。


エルサンクジャポン 有機シリアル フルーツミューズリー プレミアム 480g

こちらはフルーツが多め。デザート感をお求めなら、これがいいかもしれません。