珍しい野菜ができました。種採りのススメ。


クイズ。これは何でしょう?


わかった方は、かなりの野菜通でしょう。

うちの畑で育ちました。

種採りをされている方は、見たことがあるかもしれません。

そうです、何かと何かが交配して、お店では売っていないような野菜が生まれました。

葉っぱは小松菜、根っこは大根でしょうか。

小松菜の畝のなかに、ときどきこの子が混じっています。自分で種を採り継いでいくと、そんな面白いことが起こります。

どんな味だろう?

お鍋に入れて食べてみると、根っこは、大根というよりカブのような・・・。繊維の方向や細かさが、大根よりもカブに近い感じでした。そして美味しい!

野菜を販売して生計を立てていくとなると、こういうのばかりになると困るでしょうが、うちで食べる分には何の問題もなく、むしろ美味しいし楽しいです。今まで誰も見たことのないような新しい野菜が誕生する可能性もあります。

畑を始めてから、いただいたり買ってきたりした野菜や果物でも、珍しいものや美味しいものは、種を捨てるのがもったいなく、あちこちに種が転がっています。

種を採って、種から自分で育てるのは面白いですよ〜、都会のマンションやアパートのベランダでもプランターでできます。