(記事に出てくる綾川のサイレンの写真ではなく、イメージ画像) |
東京から香川県の綾川町に移住してから、こっちならではやなぁと思ったことの一つが、町内放送やサイレン。
朝6時にエーデルワイスのメロディが流れ、7時に町内放送があり(その日の行事のお知らせなど)、10時と14時にはサイレンが「ウーーーーン」と鳴り響きます。
最初、このサイレンは一体何なんやろ?何でこんな時間に鳴るんやろ?と不思議に思ったのですが、これが結構役立つことがわかってきました。
夏に、朝早くから畑に出て、時計を持っていないと時間の感覚がわからなくなることがありますが、10時に鳴ってくれると、お昼休みに戻るタイミングがつかみやすくなります。14時のサイレンも同じような使い方で、お昼を食べてから外仕事をしていて、14時のサイレンがなると、もうちょっとがんばってからおやつを食べに買えるかぁ、となります。
そんな目的で鳴らしているわけではないと思いますが、このサイレンが何のためなのかは未だに謎です。同じく綾川に住む友だちは、14時のサイレンがなるとそろそろ出勤の時間らしく、出動のサイレンとして役立っているそうです。みんなそれぞれ、自分の暮らしに応じて違った活用の仕方をしているのでしょう。