高松の「ローカル(The Local)」、無農薬・減農薬野菜を使った家庭の味


高松まで買い物や用事で出掛けるときは、片原町商店街にある「ローカル(The Local)」というカフェ・レストランで食事をするのが楽しみの一つ。

一階はイベントスペースで時々ライブや映画上映会などをしています。階段で二階に上がると、こんな様子。


長方形の広い空間です。かわった造りだなぁと思っていたら、どうやらかつては布団屋さんだったと聞いたことがあります。


テーブル席やソファー席、いろんな席があるので、いつもどこに座ろうか迷います。


こちらは、壁にお酒のラベルが大量に貼られています。

日替わりのランチを頼みました。


ゴボウと鶏肉のコロッケ定植。ごはん大盛り(大、中、小から選べます)。「グルメこまち」によると、野菜は無農薬や減農薬のものを使用しているそうです。野菜たっぷりでしっかりとした家庭料理という感じで、お腹も心も満たされます。

広いお店なのに、いつも店員さん2人(1人のときも)で運営されていて、忙しい時間帯は大変そうです。お店の前でコロッケやサンドイッチなどを販売していることもあり、店員さん一人で、何人ものお客相手に接客しながら料理もつくり、下からベルの音が聞こえたらお惣菜の会計をしに駆け下りたり、超人的な働きをされています。


「キッチン・ホールスタッフ急募」とのこと! パート、アルバイトのほか、正社員も募集しているようです。

※追記(2017年3月18日):しばらくリニューアル中でお休みされていましたが、先日、前を通りかかるとまもなく新規オープンする様子でした。お出かけの際は、営業中かどうか事前にご確認ください。


by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto