宇多津(香川)の古街エリアで「ウタヅコマチヒナマルシェ」が開催されます。


昨年の2月と11月に開催されたた「宇多津古街マルシェ」に続き、今年は「ウタヅコマチヒナマルシェ」というイベントが3月5日(土)と6日(日)に開催されるそうです。

瀬戸大橋のたまとに位置する宇多津町には、歴史ある日本家屋や神社仏閣が立ち並ぶ古い町並みが残っているらしく(開発されたエリアにしか行ったことがないのですが)、「古街(ふるまち)」と呼ばれる地区があります。

香川県の各地には、女の子が生まれると家にお雛さんを飾り、近所の人たちににお披露目する風習があったそうです。お雛さんは準備も片付けも大変で、お披露目する家が減っていったようですが、こうしたお披露目を復活させたのが、「うたづの町家とおひなさん」というイベント。2004年から毎年3月に開催し、昨年は約100戸の家々にお雛さんが飾られたそうです。

「ウタヅコマチヒナマルシェ」は、この「うたづの町家とおひなさん」に合わせて開催されます。

ぼくの知っているところでは、玄米菜食オーガニック料理の「つむぎ」さん、無添加・国産大豆100%の「くぼさんのとうふ」さん、無添加の天然酵母パン「ベーカリー クッキア(BAKERY KUKKIA)」さんなど、こだわりのお店が二日間で26店参加されるそうです。県外から三木町の山に移住し、無農薬で野菜、米、果物、ハーブなどを育てている友人が営む「ミニマル農園」も出店します。

お雛さんも見れるし、美味しいものも食べられるし、これはいいですね〜。ぼくも行く予定です。

ぼくは電車移動ですが、車で行かれる方は、マルナカスーパーセンター宇多津の駐車場(線路側)が利用できるそうです。




参加されるお店のことなど、詳しくは運営スタッフの方による「香川の中心で愛を叫ぶ男のブログ」で紹介されています

最新情報はこちらでご確認ください→ ウタヅコマチヒナマルシェ facebookページ