相手の見せかけを見抜くには。

見せかけが上手い人というのはいるものです。

痛い目にあわないためには、相手の本質を見抜くことが重要です。

その際、その相手がどういう方面の「技術」を磨いてきたのかを知るのことが、ひとつの手掛かりになります。職業も参考になります。文章を書くことが得意なのか。それとも直接会って話すほうが得意なのか。

得意な方面では、偽るのも巧みになります。立派で感じのいい文章を書くけれど、実際にやっていることは全然違う!という人もいます。会ってみると気さくで話しやすいけれど、裏で何かたくらんでそう・・という人もいます。

これはどうも見せかけっぽい、と思ったら、相手の違う方面をのぞいてみるといいかもしれません。

文章が巧みそうなら、直接会って、相手が予想もつかないようなことをいろいろ聞いてみたり、わざと意地悪な質問をして相手の反応を見たり。

あるいは、口先だけ上手そうなら、その人がそれまでに実際に何をしてきたかを調べてみたり、その人との付き合いが長い人に話を聞いてみたり。

SNSができてからは、この人と付き合って大丈夫だろうか、と思ったときに、SNSの発言を見てみる、という方法も生まれました。

最初の頃は、SNSで誰かと他の誰かが一対一でメッセージのやりとりをしているのが丸見えになっているのを見て、他人のメールをのぞき見ているような違和感がありましたが、今では、SNS上での一対一のやりとりが誰でも見れるようオープンになっていても当たり前というような時代になりました。

余程入念にしないと、見せ掛けが簡単に見破られる時代になったのかもしれません。