旧暦新年、滝宮天満宮へお参りに。

旧暦新年、明けましておめでとうございます。

2月8日(月)の午後11時40分は、水瓶座の新月。

新月を迎えてから初詣に行くなら明日以降だけどどうしよう、と迷いましたが、今日行くことにしました。

近所の大宮八幡宮にお参りしたあと、滝宮天満宮へ。


久しぶりに訪れました。旧暦の元旦だからといって、特に催しはありませんでした。


デジカメのSDカードを家に忘れてしまい、ケータイの写真なので見づらいですが、右はなで牛、左はうそ鳥。 なで牛は、毎回、違った表情をしているように見えます。今日はうれしそうでした。

うそ鳥(鷽鳥)は、病気や災難や厄など、一年間の悪しきことの元は、すべて身代わりとなって「ウソ」に替え、良きことに取り替えてくれるとされています。そういうありがたい鳥です。

4月24日(金)には、木彫りの「うそ」を取り替えっこするお祭り「うそかえ祭り」が開催されます。


これを来た人みんなで、「替えましょ、替えましょ」と言いながら交換し合う、楽しいお祭りです。


これは、太宰府天満宮(福岡)や亀戸天神(福岡)など、天満宮のみで行われている特殊な神事で、香川県では滝宮天満宮のみで行われているそうです。

今年も参加しようと思っています。