和綴じノートづくりワークショップ(@魚屋文具店)を開催しました。


2018年11月4日に、徳島県神山町の魚屋文具店で「和綴じノートづくりワークショップ」を開催しました。



手づくりで販売している和綴じの本と同じ形態のノートをつくりました。

表紙はこちらでご用意した何種類かの和紙の中から選んでいただき、本文には琵琶湖の森の間伐材を使用した紙を使いました。

今回は日本語を母語としない方のご参加もあり、英語での説明を交えての進行で、初の試みでした。ものづくりは見てわかる部分が多く、想定していたほど言葉での説明は要らず、そうした気付きもありました。英語を話す機会は普段、ほとんど皆無ですが、こうした機会があると、勉強しておいてよかったと思います。

参加者の皆さんの作品です↓



それぞれ、美しいノートが仕上がりました。楽しんでいただけたようでよかったです。

今回参加できなかった方で、ご参加希望の方が何人かいらしたようで、来年の3月頃にも魚屋文具店で和綴じノートづくりワークショップを開催予定です。詳細が決まったら、このブログでもお知らせしたいと思います。


【関連記事】

by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto