フォレスターズかがわの竹炭焼き体験講座(みどりの学校)開催のお知らせ


2018年11月17日(土)に、香川県の「みどりの学校」の一環として、ぼくも参加しているNPOフォレスターズかがわの体験講座「里山の暮らし体験・竹炭焼こう!」が開催されます。

場所は、高松市中間町(なかまちょう)の長閑な里山。この辺りには竹が繁茂していますが、その竹林の整備で得られた竹で竹炭を焼きます。ぼくは今回は参加できませんが、ここで2回、炭焼きに参加したことがあり、楽しい体験でした。炭を焼く窯を見るのは初めてでしたし(鉄板でつくられたドラム缶式の炭焼き窯です)、焼いている最中、すごい煙が出て、竹酢液がとれるのも面白い!

今回の講座では、炭焼き窯に点火した後、竹酢液を採取し、お弁当を食べた後、希望者は堂山・六ツ目山に登る、というコースです。夕方に窯を密閉します。炭は窯が冷めてからでないと取り出せないので、講座中に完成した炭を見ることはできませんが、参加者にはお土産として、以前に焼いた竹炭がプレゼントされます(竹酢液も)。

詳しくはこちらをご覧ください。現地案内図はこちら。参加募集人数は、3~5組で10人程度。まだ空きがありますので(11/12現在)、お申込みお待ちしております。


【関連記事】

by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto