三日月と星のきれいな夜です。
家に帰るともう9時を回って、今から玄米を炊くとなると炊けた頃には10時を過ぎるので、玄米餅をストーブの上で焼きました。昼間は外に出るとシャツ一枚でもいけるくらいあたたかくなりましたが、香川の夜はまだ肌寒いです。
相方が高松の「丸まるマルシェ」で見つけてきたイワシを焼いてくれました。同じお店で買ってきてくれた地元産のわかめを卵炒めにしました。
ちょっと足らなかったので、マルカワみそに手前味噌の材料を頼んだときに「おまけ」で入れてくれたインスタント味噌汁をいただきました。
見た目はケーキのようです。沸騰したお湯を注ぐとさらっと溶けました。
インスタントとは思えない美味しさです。
材料を見てみると、有機調合みそ(国産)、わかめ(国産)、長芋(国産)、青ねぎ(国産)、ブロッコリー粉末(国産)、アスパラガス粉末(国産)のみ。ダシを使用しない味噌汁は、「業界初」らしいです。それだけ、お味噌に旨味があるということです。こちらのお味噌は、自然発酵で1年間熟成させたものです。
「山芋」というのが気になったのですが、どうやら、インスタントの味噌汁を作る最後の工程でデンプンで固める作業が発生し、通常は「トウモロコシ澱粉」が使われるそうですが、これには酸化防止剤などの添加物が含まれているので、いろいろなテストを重ねた結果、変わりに山芋で固めるという手法に行き着いたそうです。
非常時の備えにもいいですね(非常時じゃないのに食べてしまいましたが・・・)。
ほかの種類もあります。ゆず風味も美味しそう。
こちらはほうれん草入り。