香川の天保3年創業「吉塚仏壇店」、仏壇だけに、天から宣伝?

「天保3年創業、吉塚仏壇店へ、ぜひどうぞ・・・」

女の人が大声で叫ぶこの宣伝文句、香川に移住してから何十回、何百回と聞いたことか。香川県の「吉塚仏壇店」は創業何年でしょう? とテストで問われたら、確実に答えられます。

移住して1年目の一昨年、田んぼでひたすら草刈りをしているときに、この宣伝が拡声器でどこからともなくよく聞こえてきて、車であちこち廻ってるんだろうなぁと思っていたのですが、今日、意外な事実がわかってびっくりしました。


飛行機! そうです、車ではなく、飛行機で宣伝しているのです。

この日は宇多津町の「古街(ふるまち」というエリアで「第13回うたづの町家とおひなさん」が開催されていて、ここにも出店されており、それに合わせて上空からも宣伝されていたようです。

その手があったか〜、というか、そんなのあり!?という感じですが、面白かったので、ご紹介しました。

それにしても、ヘリコプターじゃなく、飛行機ってこんなに簡単に飛ばせるものなんですね。宣伝カーならぬ、宣伝飛行機。地方の歴史ある仏壇店は、宣伝活動もスケールが違います。