在宅ワークの方、仕事中は着替えますか?



会社に出勤するとなると、パジャマで行くわけにもいきませんし、私服の場合、毎日同じ服だと気まずいですが、在宅ワークの場合、どんな格好をしていても基本的に自由です。

気持ちを切り替えるために、家でも仕事のときは着替える方がいるそうですが、ぼくは仕事着というのはありません。寝ているときと同じ服でパソコンに向かっています。

ただし、最近になって、畑仕事や家のリフォームをするときは、汚れても構わない作業着に着替えるようになりました。面白いことに、着替えると、ぱっと気持ちが切り替わります。在宅ワークで着替える方の気持ちがわかりました。

森の手入れに行くときも、森用の格好に着替えます。朝からその服に着替えると、身体がしゃきっとして、森仕事モードに切り替わります。

服装というのは、面白いもんですね。ぼくは特に服装の影響を受けやすいほうかもしれませんが。ちなみにぼくは10月生まれなのですが、『天秤座の君へ』という本でも、天秤座の人は見た目や形が大事だから、新しい服を買ったり部屋の模様替えをするなど、形を変えていくことがすすめられていました。

うーん、たしかにぼくは形から入るところがあります。そして、目に入るものの影響を受けやすい。部屋が散らかっているとイライラしてきます。そんなことを書いておきながら、机の上がだいぶ散らかってきてしまっています・・・。逆に、部屋が散らかっていないと落ち着かないという人もいるそうですね。あんまりきれいに整頓していると、ちょっとした乱れが気になるというのはありますが。

着替えにしろ何にしろ、自分の気持ちを上手くコントロールするには、見た目や形が多かれ少なかれ影響してくる、というのはたしかにそうだと思います。今日は机の上を片付けよう。

【関連記事】

「リモートワーク(遠隔ワーク)」の楽しさと難しさ - 珍妙雑記帖