香川の「かんおんじ空き家めぐりツアー」が3月26日に開催されます。

香川で家をお探しの方にお知らせ。

NPO法人スローシティプロジェクト ウェブサイトより


昨日(3月5日)の四国新聞で知ったのですが、観音寺市で、2016年3月26日(土)空き家めぐりツアーが開催されるそうです。主催は、NPO法人スローシティプロジェクト。観音寺市が後援しています。

観音寺市内の空き家物件を5、6軒、見てまわるそうです。参加費は、地元の食材を取り入れたお弁当の代金込みで1,000円。

詳細や参加申し込みはこちらから

NPO法人スローシティプロジェクトのウェブサイトによると、「香川県での空き家率は16.0%と全国平均を大きく上回り、6軒に1軒は空き家という状態」とのこと。あちこちで空き家を見掛けると思ったら、そんなにあるんですね・・・。田畑をなくして鉄筋コンクリートと新建材の家を新たにどんどん建てるのではなく、空き家を上手く活用していけたらいいのになぁと思います。