「第13回うたづの町家とおひなさん」と「ウタヅコマチヒナマルシェ」に行ってきました。

今日は香川県宇多津町の「古街(ふるまち)」というエリアで、「ウタヅコマチヒナマルシェ」と「うたづの町家とおひなさん」が開催され、行ってきました。

全部は廻り切れていませんが、だいたい見て廻るのでもいい運動になるくらいのエリアで行われ、地域の人たちが一体となったイベントで、これが13回も続いてきたのはすごいなぁと思いました。



こちらは江戸時代後期のものと思われるお雛さんらしいです。

前から気になっていた「古街の家」(町家一棟を貸してもらえる宿泊施設)にも初めて入りました。


ぼくが住む綾川町より、この辺のほうが暖かいのかな。桜があちこちで咲いていました。


ぼくはどちらかというと花より団子・・・夕方のおやつに、「ピッツェリア アル チェントロ(PIZZERIA AL CENTRO)」のマルゲリータをいただきました。車の中に薪窯を積んでいます! 丸亀市綾歌町にある店舗にも時々行くお気に入りのお店です。


「ウタヅコマチヒナマルシェ」に出店した、友人の「ミニマル農園」。



果実のシロップジュース、人気でした! ホーリーバジルのハーブティをプレゼント用に一つ購入。こちらは高松の「まちのシューレ 963」でも販売されています。

大束川(だいそくがわ)に架かる橋で、たくさんの人が立ち止まって見下ろしていました。その先にいるのは・・・


亀さん、ずっとこのポーズ。いつもは静かなのに、急に大勢やってきてびっくりしたのでしょう。「落ち着いて甲羅干しもできないね」と相方。

普段は人の少ないところで暮らしていますが、たまには賑やかなお祭りも楽しいものです。

海沿いを散歩して帰りました。