鯉と一緒にさぬきうどんを楽しめる綾川町の「池内うどん店」、満足でした。


森林活動の帰り、綾川町の「池内うどん店」に連れて行ってもらいました。綾川町で暮らして2年…噂には聞いたことがあるものの、訪れるのは初めてでした。

道路沿いの民家に、「うどん」と書かれた看板が出ているだけ。「池内」は小さく書かれているので、車で走りながらだと店名までは見えなさそう。特に駐車場は見当たらず、お店の付近の路肩にトラックや乗用車が4、5台停まっていました。


入口がどこなのか迷いましたが、写真の左に見える黄色い暖簾のところです。建物と建物の間を抜け、家の裏側にまわります。


すると、こんなテーブル席が現れます。あれ? やっぱり入口じゃなかったのかな、と思ってしまいましたが、大丈夫。ここを突っ切ると、お店に入れます。


うどんの他に、蕎麦もあります。

メニューはこちら。

enjoyさぬきうどん より

あったかいのか、冷たいのかを選びます。

あったかいうどん2玉を注文。

席は、さっきのテーブル席か、その横の長椅子(テーブル無し)。連れて来てもらった方に倣って、こんな感じで立ち食い。


目の前は池!


思い出しました!

友だちから聞いた話によると、常連のおじさんが、うどんを箸でぴゅっと池に投げ込み、鯉にエサをあげていたと。その姿がかっこよかったらしい。


お店の方によると、鯉はうどんも蕎麦も食べるらしい。一緒に行った方が小さくしたうどんを投げ入れてみましたが、鯉は振り向きもせず、囲いの外を見続けていました。昼食のピークの時間を過ぎていたので、もうたくさんもらってお腹いっぱいだったんかな。

あったかいうどんは、かけうどんように出汁に麺が浸かっているわけではなく、上から見ると出汁が入っているかどうかわからないくらいの少なめの濃い出汁がかかっています。トッピングはネギのみ(ネギ「あり」か「なし」か確認してくれます)。お好みで特製の一味唐辛子を振りかけます(ぼくはかけませんでしたが、かなり辛いようなのでかけすぎにご注意)。

出汁は甘すぎず、麺全体にいい具合にからんで、最初から最後まで美味しくいただきました。麺は、ゴムのような変なコシではなく、ほどよい自然なコシで、小麦の旨味がありました。

鯉と一緒にうどんを楽しめるレアなお店です。

場所はこちら。



【お店の情報】
住所:香川県綾歌郡綾川町牛川470
電話番号:087-878-0139
営業時間: 7:00~14:30
定休日: 月曜日
※ウェブサイトは無いようです。旅行で行かれるような場合、最新情報を念のためお店にご確認ください。