フィッシング詐欺に遭った。対策と通報先について

インターネットでアコースティックベースを買おうとして、とある楽器販売サイトで名前や住所や電話番号を入力して購入手続きを進めたところ、入力情報の確認ページもなく買い物が確定した。

ネットで買い物をすると、たいてい、すぐに自動メールで購入情報が届くが、何のメールも届かずおかしいなぁと思った。すぐにお金を振り込んで年内に送ってもらいたかったので、電話しようと思ってサイトを見てみたが、電話番号がどこにも書かれていない。おかしいなぁと思って、その会社の住所で検索してみると、フィッシングサイトだという情報が出てきた。

クレジットカード番号は入力しておらず、お金もまだ振り込んでいなかったので、金銭的な被害はなかったが、個人情報を盗まれてしまった。初めてのサイトで購入するときは、その信頼性をよく確かめてから買い物をしないと、という痛い教訓になった。

どこへ通報すればいいのだろうと思って調べてみると、フィッシング対策協議会という団体があり、ここに通報しておいた。この団体のサイト自体がフィッシングサイトだったらどうしようと、警戒モードになっていたが、警視庁のサイトからリンクされているので大丈夫だろう。

警視庁でも、「フィッシング110番」というのがあり、フィッシングに関する情報を電話で受け付けているらしい。


フィッシング110番
フィッシングに関する情報提供は、下記の番号までお願いします。
電話:03-3431-8109
受付時間は、平日の午前8時30分から午後5時15分までです。
夜間及び祝日・土日は、相談業務を行っていません。

今後、フィッシングの被害に遭わないために、どうすればいいか考えてみた。

今まで利用したことのないサイトで購入するときは、

  • 「サイト名」+「フィッシング」「詐欺」などで検索してみる
  • サイト名で検索して、そのサイトで買い物した人の口コミ情報を調べてみる
  • 会社概要を見て不審なところがないか確かめる
  • 会社の住所をgoogleマップなどで検索してみて、実在するかどうかを確かめる
  • 電話番号が掲載されているかどうかを確認し、(不安が残るときは)電話を掛けてみる
  • なるべくクレジットカードは利用せず、商品到着後の支払い方法を選択する

これくらいの対策をするだけでずいぶん違うと思う。ネット上には明らかにあやしげなサイトもあるが、今回引っかかったサイトは、一見ちゃんとしてそうだったので油断してしまった。これからは気を付けよう・・・。