愛媛・松山) Salut(サリュ)のパンケーキを生クリーム無しで。旅先のカフェ巡りが楽しい


スピッツのライブツアー「醒めない」で松山へ行ったときに寄ったカフェ「Salut(サリュ)」。



地元野菜をたくさん使ったお昼ごはんや、国産バター・小麦粉にこだわったお菓子のお店。旅先の雑誌で見て気になったので訪れてみた。



すっきりとした店内ですが、どこかアットホームな雰囲気。テーブル席のほかに、カウンター席もある。

パンケーキが名物らしい。相方がパンケーキを生クリーム無しでお願いすると、女性の店長さんはすまなさそうにしながら対応してくれた。生クリームが好きな方からすれば、「生クリーム無しでメープルシロップだけで本当にいいの?」という感じなのかもしれない。


見るからに美味しそう。ぼくは砂糖がダメなので味見できなかったが、相方は美味しそうにいただいていた。



チャイと紅茶で一服して、帰りのバス停に向かった。

気になるカフェを巡るのが、旅の楽しみの一つ。たいてい、どこかへ出掛けることになったら、「(地名) カフェ オーガニック」などのキーワードで検索して、行ってみたいカフェを何軒か目星をつけてから出発する。旅先でたまたまよさそうなお店の前を通りかかったり、旅先で見つけた冊子や雑誌などで知って訪れることもあり、そういう出会いも楽しい。


●お店の情報
Salut(サリュ)
営業時間: 11:30~19:00
定休日: 水曜日
電話番号: 089-945-0707
住所: 愛媛県松山市湊町3-9-3




【関連記事】

by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto)
instagram(@makoto.hazama