2016年大晦日、畑で過ごす一日と年越しそば

気が付いたら大晦日だった。

大晦日だからといって特に出掛ける用もないので、普段通りに過ごす。朝起きて、庭でヨガをして、ご飯とスープの朝食。相方と一緒に畑に行って、里芋と落花生を掘り出す。

お腹が空いたので一旦お昼ご飯を食べに家に戻り、再び畑へ行って落花生を掘り出す続き。

お借りしている畑に隣接した墓地の斜面の草をのこぎり鎌で刈る。この斜面は墓地の持ち主の土地らしいが、ぼくが畑を借りる前、畑を手入れしてくれていた近所の人たちが草刈りをしていたらしく、それが慣習になっているので引き継いでいる。草刈りに慣れていない頃は、鎌で一気に草刈りをすると指や肩を痛めることがよくあったが、力の入れどころや体に負担のないフォームが身に付いたらしく、1時間くらい連続して高速で草刈りを続けても体を痛めなくなった(疲れたけど・・・)。

野菜を収穫して家に戻った。

野菜の収穫

里芋と落花生は、軒先で天日干し。

里芋の天日干し

落花生の天日干し

落花生は、砂っぽい土じゃないと育ちにくいのかと思っていたが、粘土質のうちの畑でも見事に育ってくれた。

夕食は、年越しそば。相方が買ってきてくれていた十割そばを食べた。


山本かじの 国産の十割そば 200g×2袋


北海道産のそば粉100%らしい。畑で採れたてのネギを乗せた。

年越しそば

相方がおしるこ用に、畑で摘んできたヨモギを入れて団子をつくってくれた。途中、ヘビ(龍?)に化けた。


おしるこは明日で、大晦日はスープに入れていただいた。年越しにヨモギを食べると元気が出そう。


この1年を振り返る記事を書こうと思い、過去のブログ記事や手帳を見返してみたが、なぜかそういう気分にならず、今年最後は日記風の記事になった。

今年の方針や目標について年初に書いた記事を読み返したところ、達成できたこともあれば、途中で路線変更したことも多かった。予期せぬことを始めたり、人生、想定外のことが起こるのも面白い。

さっき、外に出たら星空がきれいだった。

2017年、この世界に生きるみんながもっと平和で喜び多く暮らせる年になりますように。