庭でさくらんぼを摘んで花見をする平和な朝


お借りしている家の庭には、柿、フェイジョア、オニグルミ、サクランボと、食べられる実をならす木々が育っています。

最近はさくらんぼが赤くなっています。香川に移住して一年目の今頃の時期、同じ敷地内に住んでいたお隣さんがさくらんぼを摘んで朝に持ってきてくれたのを思い出します。


カラスやヒヨドリなどの鳥たちもさくらんぼが好きで、先日、大きなカラスがさくらんぼの細い枝にどっかりとのっかって食べにきたのを見掛けました。

ここ数日は毎朝、さくらんぼを摘んでデザートにいただいています。


目が覚めるような見事な色です。

外が気持ちいいので、庭で食べながらお花見。


庭のあちこちで咲き始めたニワゼキショウ(庭石菖)。


オオイヌノフグリ(別名:星の瞳)と似た花を咲かせるこちらは「たちいぬふぐり」というのだと相方が教えてくれました。ヨーロッパやアフリカからやって来たらしい。


小麦に囲まれながら大きく育ったパクチーの花。


種を採ろうと残していた小松菜の花。


カモミールとカレンデュラ。


カレンデュラオイルをつくろうと相方が花を摘んだ後、茎を伸ばしてもう一度咲かせていました。植物の生命力はすごい。それ以来、無理をさせないようにがくの下で切るようにしたとのこと。


【関連記事】
by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto