6月中旬の畑


苗を植え続ける日々。ナス、ミニトマト、ピーマン、ホーリーバジル…。ナスの今年の品種は、長なす、リトルフィンガー、ツァコニキ、泉州絹皮水なす。ミニトマトもいろいろで、初めて育てるのはメキシコミジェットやマティーナ。植え付けは大変ですが、楽しみです。


先に植えたミニトマトは、どんどん花を咲かせています。


ミニトマトの芽欠きをしていると、トマトの青い香りがして、夏だなぁという感じがしました。


まだ青いですが、実もできてきました。


雨が続いた後で畑に行くと、ナスが急に大きくなっていました。根をしっかり張るまで、地上の成長はゆっくりですが、ここから目に見えて急成長していきます。


雨のあと、オクラも芽を出していました。


モロヘイヤも順調。


今年もホーリーバジルをたくさん植えました。


今年は例年よりあったかいためか、ホーリーバジルがあっという間に花を咲かせました。お茶にしたり、刻んで野菜のようにも食べられます。


インゲンも雨で急成長。何もないところにつるを伸ばして「はよせんかい!」と訴えていたので、大急ぎで支柱を立てました。


危うく掘り遅れるところだったニンニクを収穫。薄切りにして醤油漬けにして保存する予定。


庭ではネムの木が花を咲かせました。



by 硲 允(about me)