ウサギとカメ


亀が時々、家から畑に通じる通路の真ん中でじっとしています。


バイクも通るような道であり、ひかれたらと思い、横に移動させます。

一度、その亀が家まで遊びに来てくれたことがあります。竜宮城に連れていかれるかもしれないと思いましたが、大丈夫でした。

亀には縁がありましたが、まさかウサギまで…

タケノコが近所の竹やぶで毎日のようにニョキニョキと伸びていた頃、タケノコに向かって草むらの中を歩いていると、何かが跳ねた音がしました。あまり気にしていなかったのですが、手前の道路を自転車で通りかかった女性がびっくりした声で、「ウサちゃんだ!イタチか何かと思ったら…!」と、同じくそこを通りかかった男性に言うのが聞こえました。こんなところに野生のウサギがいるとは思いもせず、本当にウサギだったのかなぁ…そうだったらいいなぁ…と思っていたら…

先日、うちの庭にウサギが遊びにきました。残念ながらぼくは見られなかったのですが、相方が夜にうちの中から窓ごしに目撃。そっとぼくを呼んでくれたのですが、もうどこかへ跳んでいってしまった後でした。その後、こんなんだったと、イラストに描いて教えてくれました。また遊びに来ないかなぁと、楽しみにしています。


【関連記事】

by 硲 允(about me)