挨拶の標語

よく通る道に、こんな標語が掲げられている。

「あいさつは 相手の前に 自分から」。

お説教されているようで、見るたびにちょっと気分がわるくなる。

どうすればもっとマシになるか、車を運転しながら考えた。

「自分から 挨拶すれば 気持ちいい」。

ちょっと前向きになったと思うが、まだ説教臭さがある。はて…もうちょっとひねりたいものだ…

「こわい人 挨拶したら ほほえんだ」。

そういうこと、たまにあります。ちょっといいかも。

「こわい人 挨拶したら 無視された」

ということもたまにはあります。

「挨拶が したくないから 引き返す」

そんな生き方もありでしょう。

「挨拶を するもしないも 勝手だろ」

返歌、ということで。

「挨拶を 押し付けるやつ してるのか?」

まずは我が身を振り返るところから。

「こんにちは いい天気だね さようなら」

簡単な挨拶の文例。

「どちらまで お気をつけてね そちらもね」

さらに文例集ということで。

考え事をしながら車を運転するのは危険なのでやめましょう。


【関連記事】


by 硲 允(about me)