やる気が出ないときは

そういう日は少ないけど、何もやる気がでない、というときもある。疲れているなら寝てしまうという手もあるけど、眠たくはないときもある。何かやりたい気もするけど体も頭も重たいしやる気がでない、だけど手持ち無沙汰、頭を使うのはおっくうで面倒…というときは、難しいことや面倒なことや複雑なことを何も考えずにできることがいい。

たとえば、絵を写す。何も考えず、なるべくそのまま。気が向いたらちょっとだけアレンジを加えて。そんなことをしているうちに、ちょっとやる気が出てくる、ということがある。



ちょっとやる気が出てきたからといって、やり過ぎ注意。そんなときは既に疲れているのだから、ちょっと無理するとなおさら疲れが抜けにくくなる。のんびり過ごす。ちょっとだけでも気分をよくしながら、回復するのを待つ。