Roamersでの「身近な季節の草花でリースをつくる」ワークショップを終えて


当日からいつの間にかだいぶ経ちますが、11月13日にキッチンカーのお店「Roamers(ローマーズ)」(香川県綾川町)で「身近な季節の草花でリースをつくる」ワークショップを開催しました。

上の写真は、参加してくれた方がつくってくれた作品です。お見事! こういうワークショップは、参加される方が生み出す作品を見るのがいつも楽しみです。自分では思ってもみなかったアイデアがいろいろと生まれてくるのを見て、インスピレーションがわいてきます。


買ってきた素材はありません(つるを留める麻ひもくらい)。身近な場所で、身近な草花を集めてきました。


「どこにでも生えてるやつやなぁ」と、参加された方が言っていました。そうなんです、どこにでも生えてるやつで、どこにもないものをつくるのが面白いです。


金属やプラスチック製の素材は一切つかっていないので、時季が過ぎて不要になったり、朽ちてきたら、土の上に置いておけば土に還ります。

リースづくりワークショップは今回が初めてでした。楽しんでいただけたようなので、また機会があれば開催したいと思っています。