丸(円)



丸(円)は相手との接地面が少ない
というようなことを相方が言った

たしかに 四角や直線のあるカタチは
別の四角や直線のあるカタチとぴったりくっつくけど
丸(円)にぴったりくっつく相手は簡単にみつからない

一冊のノートと別のノートはぴったりくっつくけど
ボールとボールは一点でくっついても
ノートとノートのようにべったりはくっつかない

自分を守ろうとして角ばって尖ったりするけど
角があると
案外相手にぴったりくっつかれることがあるのかもしれない

丸く(円く)なっている相手は
簡単に近づけそうで 案外近づけないのかもしれない
近づききれないけど
近づきたければ
物理的な距離を超えた接近を試みる必要があるかもしれない
そのためには
自分も丸く(円く)なる必要があるのだろう