メヌエット ト長調

自分で撮影した動画に合わせてキーボードを弾いていたら、曲を弾くのが楽しくなってきて、昔練習で使っていた楽譜を出してきて、いろいろ弾いています。

「メヌエット ト長調」。ピアノを習っていた頃も好きだった曲です。バッハの曲だと思っていたのですが、調べてみると、クリスティアン・ペツォールトという方が作曲したと言われているようです。

キーボードに入っているdrawbar organの音色で弾いています。相方に聞いてもらったら、子どもが夢中になって弾いてるような感じ、との感想。そんな感じで弾いていきたいと思っています。



どんな写真を使おうかなぁ…と考えました。ブログでよく載せているような草花の風景とかは合わなさそうだなぁ、と思いました。もっと、人工物のあるイメージです。お城とか。お城といっても、丸亀城とかではなくて、キャッスルのイメージ。手持ちの写真を見ていたら、猫が目に留まりました。ここは、犬じゃなくて、やっぱり猫。猫はなんとなく高貴なイメージです。